· 

初講師!!

 開業して2か月余り。ぼんや~りとですが仕事の声がかかってきました。本当にありがたいことです。覚えていていただける方たちがいるからこそ、声をかけてもらえる。どんな内容でも構わない、今はそういう人たちのお役に少しでも立てられれば・・・。

 

 先週末、先々週末と、2週続けて県外で講師のお仕事をいただきました。中身は勝手知ったる労働関係法令と労働災害防止対策。もともと前職では「話す仕事はこっちのもの」とばかりに、他人から取り上げてまで講師に行っていたものでした。ところが、今回はずいぶんと雰囲気が違った。やはり社会保険労務士(総合労働コンサルタント)としての初仕事(初講師)だっただけに、肩に余分な力が入ってしまったようです(苦笑)。まあ、終わってしまったことをくよくよしても始まらないし、いちいち引き摺っていたら命がいくつあっても足りません。反省すべきところは反省し、どこまでも前向きに行きましょう!!

 

 今月はほぼ毎週末バタバタしていて、だからと言って平日に遊べるほど度量が大きいわけでもない。この辺りの切り替えの難しさ、これも個人事業主の醍醐味なんでしょうか(笑)。